並盛り開発

Zennに書くことじゃないようなことを書きます。

はじめましての記事

はじめまして、去年の春頃に仕事でGASを触ってからプログラミングにのめり込んだ者です。

初めは、企業と研究者のマッチングサービスや、失敗の体験共有SNS、役になりきってユーザーと交流するチャットサービスなど 色々作ってやるぞ!

と、息巻いていたのですが、芋づる式に出てくる知らない単語や知識を追っていくうちにどんどんゴールから遠ざかり 今は分散システムやデータベースの内部実装について学習を進めています。

言語はScalaHaskell、Rust、Elmあたりを少しずつ触っています。基本的な文法は理解しているのですが、メモリの扱いや、圏論モナドなど関数型言語特有の考え方などはまだまだ勉強が足りないなと感じています。

日本語の情報が少ないので、英語を。それから、機械学習について学ぶために数学を勉強しないといけないので、圧倒的に時間が足りない...。

という状態なのですが、その忙しさを楽しんでいるところもあります。 ただ、別業種の仕事をしながらだと本当に時間が足りない、ということで現在転職をする準備を進めています。

予定ではすでに成果物とポートフォリオが完成しているはずだったのですが、冒頭にも買いた通り脱線につぐ脱線で勉強が思ったように進まずまだ何も作れていない状態です...。

そういった経緯もあり、ブログをノート代わりにして自分の頭の中を整理できればと思い始めてみました。 (あわよくば横の繋がりができればという下心もあります。)

プログラミングの話だけでは無く、日常のあれこれも書く予定です。 更新頻度はそれほど高くないと思いますが、よろしくお願いいたします。

1号