並盛り開発

Zennに書くことじゃないようなことを書きます。

転職先が決まりました

隔週更新とはなんだったのか、かなり久しぶりの投稿です。

 

タイトルの通りです。

7月末から転職活動を始めて仕事のドタバタも重なりほとんどブログでは話せていませんでしたが、無事に転職が決まりました。

 

転職活動中は、やっぱり実務未経験だとSESみたいな人材サービスの企業に勤めるしか道はないのかと弱気になっていましたが、何とかなってとりあえず一安心です。

転職エージェントも利用していましたが、結局paiza経由で採用になったのでエージェントの人たち(リ〇ルート以外)には悪いなと思っています、僕みたいにカタログスペックの無い人間からするとスキルチェックで書類選考を通過できるシステムは心強い

 

次の職場ですが、学習塾を運営する企業のアプリ開発システム開発の業務を行う部署に配属されることになりました。

ただ、立ち上げたばかりの部署だそうで人手が足りておらず、フロントからインフラ関係まで幅広くかかわることになりそうで今から震えています。


実務経験が必要なポジションだったのですが、塾の経営にかかわっていたことや独学でいろいろなことをやっていたことを(Kubernetesや分散処理に関するあれそれを特に)評価していただいたようで・・・。

そういえば最近twitterで、実務未経験の採用面接での発言の内容が似たようなやつばっかりでキレた(要約)という旨のツイートを見たので、面接官に高評価!みたいなネットコラムとか記事を読まずに転職活動しててよかったなとしみじみ思いました。

言語とかも自分で気になったものを深堀していたので、もしネットの情報を参考にしてRoRとかPHPとか触ってたら結果は違ったのかもしれないと思うと、人と同じことできない性格でよかったなと思いました。

 

プライベートでも大きな転機を迎えまして、来月から大阪に住むことが決まったので今から暴漢・窃盗への対処法を勉強しています。

都会コワイ

 

今後は(今度こそ)更新頻度を増やして、技術的な内容も記事にできればと思いますので、よろしくお願いします。